Atelier Nature 

~The treasure box of my heart~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライフラワーって・・

  1. 2010/04/02(金) 09:15:14|
  2. Natural Heart
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライフラワーって言うと皆さんはどんなことを思い浮かべますか?




枯れてる・・

汚い・・

色が茶色・・

咲き終わった生花をつるす・・


そんなイメージありませんか。

一つだけこの中に、それは嘘ではないかも・・と思うのは


枯れてる・・でしょうか。

確かに、水は吸いませんし、花瓶に挿して水を取り替える心配は

ありませんから。


でも

汚い・茶色・咲き終わった花をつるす・・は違います。


逆なのです。

咲き終わった花をつるすから

汚く、茶色なのです。


もちろん、時間とともに退色していくと

そのような様子になりますが、本当のドライフラワーはそうではありません。



きれいに上がったドライの花々は鮮やかでもあり、

落ち着いた色合いになります。

花材にもよりますが、

小麦などは青々とした姿から

退色していくさまもまた、趣があります。



私はバラは自分の手でドライにします。

仕入れてきたバラは棘だらけ。

丁寧に丁寧に、棘を処分します。

水切りをして大きな入れ物にバサッとバラを入れます。

とても豪華です。

やっぱりフレッシュも素敵だな~と思います。



そこからは一本一本状態を見ながらつるしていきます。

バラが今よ!私をドライにしてと教えてくれます、

なんてカッコイイことが言えたらいいのですが・・・。



これからの季節、湿気が少なくさわやかな陽気になります。

よかったら皆さんも挑戦してみてください。

湿気が少なく、直射日光の当たらない風通しのよい場所が

あればチャンスです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



