Atelier Nature 

~The treasure box of my heart~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅花のバスケット

  1. 2010/07/24(土) 12:07:22|
  2. Sample
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
7月


夏休み前のレッスンは紅花を使ったバスケットアレンジを創りました。

ベースにバスケットを使いましたが、壁掛けです。



7月 2


バスケットは「置くもの」という概念をちょっと変えてみると

面白い作品ができます。


いや・・・それともへそまがりなのか・・・

でも、そんなふうにいろんなものの見方を変えると

とても楽しいのです。




7月 3


「紅花って言えば・・・あれ、ほら、なんだっけ」

「あ、宮崎 駿の作品だよね・・・」

「そうそう、柳葉敏朗と、今井美樹のだよね」

「なんだっけ~」


そんな会話を生徒さんたちと楽しんだのですが・・・・

結局物語のタイトルは誰も出てこなくて

「スッキリしないねえ・・」・・・と。

いやですねぇ。

「ほら、あれ」

「何だっけ」

使いたくない言葉です・・。


そんなみんなの(?)脳を活性化させるために

この夏、宿題をだしました。

秋には生徒作品展を予定しています。

どんな作品を出展するか、そのイメージを9月のレッスンで提出していただくことに

しました。


ベース   テーマ   花材   色合い・・・・・

考えることはたくさん!!

暑いケド、ちょっと外に出ていろんなもの見て

なにかヒントを得てきてくださいね(ニッコリ)

9月が楽しみです。



<花 材>

紅花
小麦
ポアプランツ
ニゲラ (フーセンポピー)
キサランセマム



~ ひとりごと~

連日の猛暑はドライフラワーにも大きく影響しています。

湿気を含むこの陽気はドライの花々を退色させ、

まさにドライの良さを奪っていきます。

梅雨の時期を越え、ここまでくると春先から創ってきた作品は

かなりダメージを受けています。


でも、夏を乗り切れば、ドライフラワーの季節。

実のものがたくさん出てきます。

ブルーだった季節色もブラウン系に。

早く秋にならないかな。








ジョン寝



アノ・・・・

夏はマダ



キャン寝

始まったばかりじゃない。
ナニ言っちゃってんのかしら・・・。グースカピーよ!グースカピー!!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



