Atelier Nature 

~The treasure box of my heart~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

with Mairi

  1. 2012/07/01(日) 00:32:07|
  2. Angel
何事もなく 年を越した今年。

この3月で手術から1年。治療も1年。

念には念を入れて1年続けてきた抗がん剤治療。

マリィの1年は 「完治」 という言葉が見えていた1年でした。

IMG_0877_convert_20120628212054.jpg
                チッコイニーチャン ボールチョーダイ

2月16日。今年に入って2回目の抗がん剤治療の日。

    
     来月で1年、少し治療の時間を空けていってみましょうか・・・


お迎えに行った時、先生が言いました。

血液検査も 触診も 超音波も レントゲンも何も異常なく

疑う余地はない   はずだった のに。

IMG_0628_convert_20120630125159.jpg
                  キャンチャンガ マクラニシテルー

2月25日 土曜日。

上の息子の部活の三年生を送る会に出席し、お留守番の時間が長いことが

気になった私は、その後の懇親会を断って帰宅しました。

夕方の4時。

私の帰宅を思いっきり喜んでくれるキャンジョンマリィ。

「おしっこ行くー?」の掛け声にマリィが階段を降りだし

私が来るのを確認しながら上から2段目の階段で座っていました。

あれ?もれちゃった?

いつもなら座るなんてことはせず、後ろを振り返りながらも自分で降りていくマリィ。

さ、行くよ。

マリィに声をかけ私も玄関へ。

外へ出ていつものおしっこスペースに行く時、異変に気づきました。

IMG_0995_convert_20120628212644.jpg
                          ワカッチャッタ?

足音が変・・・。

見るとマリィは後ろの左足を引きずっていました。

とりあえずそのままおしっこを自分で済ませ、戻って来ましたが

やっぱり引きずってる・・・。


もしかして、勢いよく階段を下りてひねった? 捻挫?

だからさっき、階段に座ってたの?


私はマリィをそのまま抱っこし、部屋に戻りました。

・・・大げさだと思われてもいい・・・

・・捻挫なら捻挫と診断してもらえば、それで安心だから・・・

そう思ってすぐに病院に向かいました。

きっと捻挫か軽くひねった程度だろう、本当にそう思っていました。

IMG_1062_convert_20120630174450.jpg


主治医の先生が翌週の水曜までいらっしゃらなかったので

もう一人の事情をよく知っている先生の診察。

診察室に入った時点でマリィはもう、立ち上がることができずにいました。

時間は5時過ぎ。たった1時間経っただけなのに。

腰、足の付け根、それぞれレントゲンを撮って、それを見ながら先生が言いました。


   「うーん。関節炎の症状と言えばそうなんだけど、

      背骨を通る神経まではレントゲンに写らないから・・・。

                 なんとも言えないけど・・。

     16日に抗がん剤やってるんだよね、その時何もなくて、

           少し時間あけてもいいってそんな話までしてるんだよね?

   うーん。でも・・マリィちゃん腫瘍ができやすい子だからもしかしたら・・・

    背骨の神経に腫瘍が・・って言うことも一応考えておく必要があるかな・・・」


は?先生なに言ってるの?

マリィ、完治目指せそうって、ほんの9日前に言われたのよ??

えっ?先生本気で言ってる?


本当に本当にそう思いました。

3日分の痛み止めを出してもらい、効くようであれば、関節炎。

改善が見られなければMRIやCTを撮ることになる、と説明してもらい

次の診察の予約をし、病院を後にしました。

次回、主治医の先生に診てもらうときには、きっと


    やあだあ もー。I先生ったら、びっくりすること言うんですものー


きっとそう言って主治医の先生と笑えると信じていました。

IMG_1091_convert_20120630125039.jpg

まるまる一日排尿がなかったマリィを翌日もう一度

病院に連れていくまでは・・・。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



