Atelier Nature 

~The treasure box of my heart~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小麦のパニエ 

  1. 2012/07/12(木) 00:05:47|
  2. Sample
パニエってなに?!

パニエっていうのはですね、ドレスやスカートを美しく広がらせるために下に着用する

要は下着のことです。

現在はウェディングドレスなどの下に着たりしますよね、あれです。

あの形をイメージしたアレンジです。

IMG_1324_convert_20120710204051.jpg

レッスンで初めてパニエに取り組む時は小麦のみで組んで製作するのですが

今回は応用編と題し、花材も増やし、花束チックに作ってみました。

花束組むって、結構大変なんです。

左手で束を持って花をどんどん組んでいくので

慣れていないと指がつりそうになります。

花屋さんがいとも簡単に花束を組みますが、やはり熟練された技術だなー

と関心します。

IMG_1321_convert_20120710204143.jpg

今回は芍薬、バラ、シネンシスを組み込み、周りを小麦と黒ひえで

囲ってみました。

芍薬は花が開かないこともあり、ドライにするのにたまに失敗するのですが

今回は全て花開き、大成功!

いつも仕入れてくれるお花屋さん、ありがとう♪

IMG_1320_convert_20120710204330.jpg

この間、お店の前を通った時思わず嬉しくて

「芍薬、ぜーんぶひらきましたーっ!!」って叫んじゃいました。  つい・・・

IMG_1326_convert_20120710204248.jpg

上からみるとこんな感じ。

さて・・・と。

前回のレッスンで

7月のレッスンはパニエを花束チックに組むからよーく指をもみほぐしておいてね

脅して連絡してあるのできっと指はつることなく製作できるでしょう・・・

ふふふ。

うそうそ。来週のレッスン、がんばろーっと。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



