• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

Atelier Nature 

~The treasure box of my heart~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講習会

  1. 2010/11/06(土) 00:37:15|
  2. flower- flower
いまさらですが。


9月の終わりに 息子の中学校で講習会の講師として招いていただきました。

成人委員会さん主催の保護者の参加を募り、学校内で行うものです。




依頼はアートフラワーによる「コサージュ」



夏休み前から打ち合わせが始まり、役員さんの意向を伺い、話を進めてきました。

空想はふくらみあんな感じ、こんな感じとイメージしながらいざ仕入れへ。


・・・・ところがアートフラワーの色の多さにバラの色がなかなか決まらず

あれもこれもと抱えてみたバラ数本・・・・。

全ての花材を選び終えたのはそれから2時間も経っておりました。

でもでも。 本当に素直に勉強になりました。




講習会2


どんな風に伝えよう。どんな言葉を使おう。

そう思いながら「始めまして」から話し始めて2時間という時間の設定でしたが

あっという間に3時間近く過ぎていました。

というのも、「 コサージュ 」のはずが、

予算内で思った以上に花材を仕入れることができ

胸元につける「 コサージュ 」ともう一つ、

ガーランド(コサージュより一回りも二回りも大きいサイズ)

も同じ花材ではありますが、作っていただきました。


それが これ。


コサージュ2



始めてのコサージュ作りにみなさんとても真剣に取り組んで下さり、

「ニコニコと作ってくださいねー」とか「優雅なお顔でねー」とか

時折リラックスしていただけるよう言葉かけをしながら。


ワイヤリングもテーピングも大変で「もういやっ!」

と思われないように・・とだけ祈りながら完成。




コサージュ3


これを10月30日の中学校の文化祭に出展してくださるとの事。

クリアボックスに入れて成人委員の方に預けて、

みなさんとても満足そうに帰宅された・・・

と信じています。


コサージュ4


で、なんで9月のことが今頃か・・というと、つい先日、

このコサージュが手元に帰ってきまして

実物の写真を撮ったのであります。



またこんな機会、与えていただけるといいなーと新鮮な気持ちになりました。


尽力してくれたYちゃん。本当にありがとう!!




