• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

Atelier Nature 

~The treasure box of my heart~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トピアリーボール

  1. 2011/04/02(土) 08:00:00|
  2. Sample
2月のレッスンではトピアリーボールを制作しました

トピアリーというと

ちょうど一年前に「ハートのトピアリー」を制作しました

ベースがあって そこに立たせる形のものを創ったわけですが

今回はベースもさす棒もなくまるいまるい ボールのトピアリー


2gatu-1.jpg

セック球という球体のサハラにアレンジしていきます

2gatu-2.jpg

真っ赤な薔薇はテレサ

2gatu-7.jpg

正面に見える白い花はムギワラギク

2gatu-4.jpg

リボン下のトゲトゲはニゲラオリエンタリス

2gatu-5.jpg

右側に見える紫の花はアネモネ

2gatu-6.jpg

スプレー薔薇のマニッシュ プリンセス

あじさい スターチス

といった花材を使い仕上げました。

サハラからの花の長さでボールの大きさが変わります



実は

私が制作したトピアリーボールは

地震で落ちてしまい 形が崩れてしまいました


今回は 生徒さんの作品を載せてみました

段々とサハラを持つ場所がなくなり

皆さん 無言で戦っておりました(うぷぷ)


まぁるく まぁるく仕上げてね   とプレッシャーをかけ

優しく微笑んで制作を見守りました


でもね 難しいんです

まんまるく仕上げるって・・


うまくいかないから楽しい

上手にアレンジできたから楽しい

世界に一つしかないから楽しい

今度はもっと上手に創ろーっと

そう思えるから 楽しいのです


レッスンで「あーあ うまくいかなかったなー」と思っても

家に帰って飾るとやっぱり自分の作品が一番!!

そうなんです

自分の作品が一番!!

それがね 大切なんですよ











canjhon.jpg

ふーん・・・



